今年も下北沢写真祭2012が開催されます。
告知等のご連絡は当サイトではなく、下北沢写真祭2012ページで行いますので下記のアドレスをご覧ください。
現在、1000人の写真展の展示ボードを販売しています。
年に1度の大規模展です。
是非ご参加ください。

下北沢写真祭2012
http://shimokitazawaphoto2012.blogspot.jp/

Facebook
http://www.facebook.com/shimokitazawaphoto

twitter
https://twitter.com/#!/shimokitaphoto


ご参加いただいた「東京写真月間2011 1000人の写真展」展示ボードの返却期間は10月4日(火)までとなっております。
期間を過ぎた展示ボードについては処分させていただきます。
期間内に引き取りに来られないという方はアクチュアル・プルーフ下北沢までご連絡ください。

アクチュアル・プルーフ下北沢
03-6426-2461

下北沢写真祭2011WEB.jpg
9月19日(月)~25日(日)の7日間(Shimokita Photo Style 2011は12日(月)~25日(日)の14日間)開催された下北沢写真祭2011は無事終了しました。

下北沢の街で写真を通じて「撮る」「観る」「チャレンジする」「作る」「チャレンジする」を小イベント化し複合化させた下北沢写真祭2011。
参加者1人1人が多様化する下北沢・写真の形をイメージできたのではないかと思います。

参加者の笑顔がとても印象的で1人参加から友人同士、カップル、夫婦、家族、おじいちゃんとお孫さんなど様々な方々に参加していただきました。
そんな方たちからの感想やエピソードの一部を紹介します。

▽てくカシャ
「焼き鳥を食べた」「ビアガーデンで一杯やってきました」「お団子食べました」「気になるお店を発見しました」「こんなところに道があるのを知らなかった」「横浜から自転車で来ました」「下北沢の近くに住んでいるが来たことがなかった、面白い街なのでこれからは時間を見つけて来ようと思います」「下北沢の街が変わっていくことに関心を持ちました」「友達が出来ました」などなど

▽31フォトグラファーズ
「みんな上手い!」「私も参加してみたい!」「詳細を教えてください」「来年は参加します」「このタイトル面白い!」「このクマのポーズが凄いね」「キリン!なるほど!」などなど

▽Shimokita Photo Style 2011
「下北沢大好きなので観るだけでとても楽しいです」「気に入った作品に投票できるのが楽しい」「次回は私も応募したい」「東洋百貨店が面白くてきょろきょろしてしまいました」

▽愛犬と記念撮影会
「私じゃこんな写真撮れない!」「撮ってもらって良かった!」「こんなに可愛く撮ってもらって凄く嬉しいです」「このキラキラセット可愛い!」「いつもやっているんですか?」「またやらないんですか?」などなど

▽簡単!携帯ストラップ作成
「えっこんなに簡単に作れるの?」「大好きな写真がストラップになって嬉しい」「思った以上のクオリティーでビックリ!」「携帯に付けるかカバンに付けるか迷う」などなど

▽その他、要望・改善点
「地図の位置が違っていた(それを含めて面白かったけど)」「インフォメーションセンターがわかりにくかった」「開催情報が掴めなかった(たまたまインフォメーションセンターを訪れて下北沢写真祭を知った方)」「私の街でもやってみたい」



最後になりますが、機会を提供・ご支援・ご協力くださった、東京都写真月間実行委員会(公益社団法人日本写真協会、東京都写真美術館)様、世田谷区(世田谷芸術百華)様、株式会社リコー様、ぶらり下北沢様、しもきた商店街様、下北沢南口商店街様、下北沢一番街商店街様、下北沢東会様、ハーティーカフェ様、エムニーナ様、本当にありがとうございました。

また、パンフレットの配布や各会場でフル回転してくださったボランティアスタッフの皆様本当にありがとうございました。
みなさんがいなければ下北沢写真祭は実現できませんでした。

本当にご参加・ご協力いただきありがとうございました。



下北沢写真祭実行委員会一同
http://shimophoto.grupo.jp/

愛犬10.jpg本日9月24日、ハーティカフェにて愛犬撮影会を行いました
プロカメラマンにより、ストロボ発光で本格的に撮影を行いましたが、どのワンちゃん達も落ち着いてかわいい写真が撮れました!!
撮影風景を掲載します。

愛犬03.jpg
甘えん坊さんや、やんちゃなコ、、、みーんなそれぞれ飼い主さんの事が大好きで飼い主さんに熱い視線を送ってました。

愛犬12.jpg
上の写真は飼い主さんとカメラマンさんの連携プレーで良い表情をひきだしています。

愛犬04.jpg
無事に撮影が終了しました!
モニターを見ながら写真選びも楽しいひととき。
「どの写真もみんな欲しい!」との声が沢山!

悩んだ末の1枚をその場でプレゼント!
愛犬09.jpg
Canonのセルフィというコンパクトフォトプリンターを使うととても簡単にすぐプリントできます

愛犬08.jpg
簡易スタジオのセットで、飼い主さんによるセルフ撮影会も楽しんで頂きました
なかなか撮る機会のないゴージャスなスタジオでパチリ。

愛犬06.jpg
ミラーボールもキラキラ☆
写真とひとくちに言っても楽しみ方は十人十色。

愛犬02.jpg
写真を通して豊かな時間を過ごしていただけましたでしょうか?
お持ち帰り頂いた写真を飾ったり持ち歩いたりして毎日の活力としていただけると嬉しく思います。

お陰様で多くの方にご参加いただいている下北沢写真祭2011。
台風や急な雨などの天候の影響でスロースタートでしたが後半から急に忙しくなってきました。
本当にありがとうございます。

てくかしゃ01.jpg
デジカメを手に入れるべく「てくカシャ」に参加してくださるみなさんの「みてみて~」と見せてくださるのが印象的です。

その他ストラップ作りの申し込みや、明日開催される愛犬と記念撮影会などの問い合わせもあり盛り上がっていますよ。

また、Shimokita Photo Style 2011も日曜日まで投票を受け付けています。
お気に入りの作品を携帯で投票する簡単なシステムです。
テーマは下北沢なのでみなさんが知らない下北沢に会えるかもしれません。

下北沢写真祭2011は25日(日)まで開催しています。
撮る、見る、残す、作る、チャレンジする。
写真の色々な形をそれぞれに楽しめる写真祭。
是非ご来場・ご参加くださいね。

次のページ